ロングライドがもっと楽しくなるカスタム

Pocket

こんにちは。
3月に入りようやく暖かくなってきましたね。今回の冬は長くて寒かったですねー。
どこか遠くへ走りに行きたくてうずうずしてますイトウです。
久々に自転車に乗られる方も多いようで、連日メンテナンスやカスタムのご依頼をいただいていて嬉しい限りです。

今回は、日頃からご夫婦でブロンプトンライドを楽しんでおられるお客様から、カスタムのご依頼をいただきましたのでご紹介します。

はじめに、50kmから100km程の距離をもっと速く走りたい!と熱いご要望をいただきました。
イトウもロングライド向けのカスタムをよく考えるので大歓迎です。
ブロンプトンはオリジナルのままでも十分な走行性能を持っていますが、乗る方のスタイルに合わせてカスタムしていくことで高いポテンシャルを引き出すことが可能です。
ということで、どの部分を交換していくかをご一緒に決めさせていただきました。

交換するのは、ホイール、ボトムブラケット、チェーンなど足回りのパーツ、あとは乗り心地を決めるタイヤやサスペンション。
選ぶパーツによって硬さや乗り心地が変わるので、全体のバランスも考えていく必要があります。

・Continental Contact Urban Reflex
 ¥3,850(税込)
・Front wheel radial-Superlight
 ¥26,400(税込)

タイヤはコンチネンタル。軽さと耐久性のバランスが良いセミスリックタイヤで、やや硬めの乗り心地が特徴です。
スピードを出してもモタつく感じがなく、よく転がるタイヤということでイトウも使っています。
フロントホイールはブロンプトンオリジナルのスーパーライトホイールへ。去年までのスーパーライト(チタン)モデルに標準装備されていたホイールです。
見た目はほとんど変わりませんが、重量は100g減、ハブ軸がシールドベアリングになり回転性が向上、漕ぎ出しの軽さやスピード維持のしやすさに繋がります。

・TOKEN TK868TBT(119mm/LORO別注仕様)
 ¥20,900(税込)

ペダリングを支えるボトムブラケットはTOKENへ。取り付け後の見た目からはわかりませんが、軸はチタン、ボディはカーボン、ベアリングはチタン×セラミックという贅沢仕様です。純正のプラスチック製から変わることで軽くなるだけでなく、漕いだ力が逃げにくくなり推進力へと繋がります。純正クランク使用で一番高性能なボトムブラケットといったらこれでしょう!

KMC X9SL SILVER-N
 ¥9,020(税込)

チェーンは耐久性の高いKMCへ交換。中抜き構造で通常のチェーンよりも大幅な軽量化がされています。
走行中、常に動く部分が軽くなると効果も感じやすいですね。

松村鋼機 Scrowave springs® for BROMPTON (Standard)
 ¥8,470(税込)

最後に、乗り心地を決めるサスペンション部分。松村鋼機のサスペンションは見た目がとても美しいですね。
独自のスプリング構造とエラストマーで程よく振動を吸収し、踏んだ力も逃さずしっかり伝えてくれてよりスポーツ走行向きに。
硬さはスタンダードとハードとありますが、今回は乗る方の体重と全体の乗り心地のバランスを考慮しスタンダードにさせていただきました。

ブロンプトンのオリジナリティを保ちつつ、走行性能を大幅に向上させたカスタムになりました。
完成した後ご試乗させていただきましたが、カスタム前と比べかなり軽やかな乗り心地になっています。
踏み出した瞬間にグンと進む感じ、ペダリングの軽さ、そしてスピードの伸びを感じました。
これならロングライドが今まで以上に楽しくなり、距離も稼げそうですね。

後日、奥様のブロンプトンにも同じパーツでカスタムさせていただきました。
高い効果を感じていただけたご様子で何よりです。
ご相談の段階で乗り心地のイメージを掴むのは難しいですが、実感いただけると嬉しいですね。
これからもお二人でブロンプトンライドをお楽しみください!
ご依頼いただきありがとうございました!

ブロンプトンはオリジナルのままでも十分優れた性能を持っていますが、
ここをもっとこうしたい、などといったカスタムのご相談も常時受け付けています。
皆様のご相談お待ちしております。